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ARTA(エーアールティーエー、)は、元F1ドライバーの鈴木亜久里とオートバックスが提携して1997年に設立した日本のモータースポーツプロジェクト。 設立当初の名称は“ARTA F1 Project”であったが、「F1」の文字を正式な許可なく使用したことが問題になったので、後に“ARTA Project”のみに変更された。 正しい読みは「エーアールティーエー」だが、参戦当初のレース中継では「アルタ」とも呼ばれていた。 == 概要 == F1でチャンピオン争いをできるような世界に通用するドライバーを発掘・育成することを目的に設立されたプロジェクトである。レーシングカートの大会「ARTAチャレンジ」〔2007年までは単独の大会だったが、2008年よりオープンマスターズカートに組み込まれ、同シリーズの「ARTAチャレンジクラス」となった。〕を主催し若年層の才能発掘と育成を目指す他、下位カテゴリーに参戦する若い才能へのサポートを行い、レーシングチームとしてはフォーミュラ・ニッポンや全日本GT選手権(JGTC、現 SUPER GT)に参戦。 2001年には同プロジェクトの支援を受けた金石年弘が、ドイツF3のシリーズチャンピオンに輝いているほか、2003年には金石勝智をドイツツーリングカー選手権に送り込むなど、ドライバー支援のかたちでのスポンサードも積極的に行っている。 2007年にはARTAとして参戦、あるいはドライバーのサポートを行っているカテゴリーが * ARTAチャレンジ(レーシングカート) * フォーミュラ・ニッポン * SUPER GT * インディ・レーシング・リーグ(IRL)※パンサー・レーシングとのジョイント * 全日本F3選手権 * フォーミュラチャレンジ・ジャパン(FCJ) * 世界カート選手権 * スーパーアグリF1チーム(F1)※チームへのスポンサードと井出有治のサポート とモータースポーツの底辺から頂点までを占めるようになり、世界最大規模のレーシングプロジェクト体系となった。 しかし、2007年限りでIRLから撤退。2008年にはスーパーアグリF1チームがシーズン途中で撤退。2009年は経済情勢の悪化から、フォーミュラ・ニッポン参戦を断念するなど活動規模は縮小傾向にあるが、現在も日本有数のレーシングチームの1つである。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「ARTA」の詳細全文を読む 英語版ウィキペディアに対照対訳語「 Autobacs Racing Team Aguri 」があります。 スポンサード リンク
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